夜戦

夜間特殊攻撃

通常攻撃、夜戦連撃、夜戦カットインができます

カットインで2回攻撃の場合は合計値で表示

※敵に潜水艦がいると駆逐艦などはカットイン装備でも潜水艦を攻撃します

カットインが発動しなかった場合は通常の一回の攻撃になります

使用頻度が多いのは魚雷カットイン、次が主砲2+魚雷カットインです

夜戦カットインできる装備

主砲×3 攻撃力 = (火力 + 雷装)×2
主砲×2 副砲×1 攻撃力 = (火力 + 雷装)×1.75
主砲×2 魚雷×1 攻撃力 = (火力 + 雷装)×1.3 2回攻撃
魚雷×2以上 攻撃力 = (火力 + 雷装)×1.5 2回攻撃

夜戦連撃できる装備

主砲×2 主砲による2回攻撃
主砲×1  副砲×1 主砲、副砲による2回攻撃
副砲×2 魚雷×1 副砲による2回攻撃
補正
通常攻撃 100%
連撃 120%
カットイン ~200%

夜戦攻撃力

夜戦攻撃力は雷装分足されるので、重巡、軽巡、駆逐艦の攻撃力が上がります

基本攻撃力 = 火力 + 雷装

ダメージ = ( 補正後攻撃力 – 敵装甲 × 乱数(2/3~4/3) ) × 弾薬量補正(4戦目80%)

夜戦では陣形補正、交戦形態補正を受けない

この基本攻撃力に連撃補正、カットイン補正がかかる

損傷による攻撃力減

損傷 倍率
ダメージなし 100%
小破以下 100%
中破 70%
大破 40% (夜戦攻撃不可)

 カットイン確率補正

※検証中

夜戦カットイン発動率

配置補正:旗艦は+15% 旗艦以外+0

損傷補正:小破以下+0 中破+20%

探照灯:+5%

照明弾補正:+5%

 

カットイン発動率(%) = 0.85 × 運 + 配置補正 + 損傷補正 + 探照灯補正+照明弾補正

例、運が43の北上さん(旗艦

51.55%=0.85×43+15+0+0+0

攻撃力キャップ(攻撃力上限)

攻撃力をいくら上げても攻撃力キャップに達していると、超えている分は強力な補正がかかる

攻撃力 = 300+ √(補正前攻撃力-300 )

キャップ値

 攻撃力キャップ
航空戦・砲撃戦・雷撃戦・昼戦 150
夜戦 300

 夜戦での空母の攻撃

夜戦では空母は攻撃できない

敵は夜戦でも攻撃してくる

クリティカル補正

クリティカルした場合150%補正がかかります。

夜戦攻撃力が高い娘艦

北上さんの計算方法(端数切捨て)

361.5=(火力63+雷装178)×1.5

307=300+ √(補正前攻撃力361.5-300 )

307の2回攻撃(表示は一回のみ)

クリティカル2回攻撃、敵の装甲が5の場合、916のダメージも可能

実際には敵の装甲、弾薬残量補正、損傷、こちらのクリティカルで与えるダメージが変わる

攻撃力 艦娘 攻撃方法 補正後攻撃力 装備
241 北上改二、大井改二 魚雷カットイン 307×2 艦首魚雷+五連装魚雷+甲標的
232 北上改二、大井改二 連撃 278×2 20.3cm連装砲3号×2+甲標的
219 妙高改二 魚雷カットイン 305×2 艦首魚雷+五連装魚雷×3
211 Bismarck drei 魚雷カットイン 304×2 46cm砲×2+五連装魚雷×2
204 木曾改二 連撃 244×2 20.3cm連装砲3号×2+甲標的
202 Bismarck drei 混合カットイン 262×2 46cm砲×2+艦首魚雷
201 妙高改二 混合カットイン 261×2 20.3cm連装砲3号×2+艦首魚雷
200 大和改、武蔵改 連撃 240×2 46cm砲×2+一式徹甲弾
196 Bismarck drei 連撃 235×2 46cm砲×2+一式徹甲弾
187 利根型改二 連撃 224×2 20.3cm連装砲3号×2+熟練艦載機整備員
187 雪風改 魚雷カットイン 280×2 艦首+五連装魚雷×2
186 羽黒改二、妙高改二、神通改二 連撃 223×2 20.3cm連装砲3号×2
172 夕立改二 連撃 206×2 12.7cm連装砲B型改二×2
165 霧島改二 連撃 198×2 46cm砲×2+一式徹甲弾
160 長門型改 192×2
159 金剛改二、比叡改二 190×2
158 榛名改二、Bismarck Zwei 189×2

 

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